メアリー・アン・マシューズは言った: 悲壮な様子ね。

僕は言った: 僕は僕のために、僕の力を使う。僕が叶えたいことは僕が叶えるしかないし、誰も肩代わりはしてくれない。それは当たり前のことだし、そうあるべきこと。けれど僕は、そんな簡単な結論へたどり着くまでに、もうずいぶんと時間を費やしてしまった。これはとても滑稽なことだけれど、とても大事なことでもある。僕のために僕の力を使うということに、僕はたどり着いた。これは誰の示唆でもない僕の道標で、僕が、僕のために、僕自身で見つけたことだ。

メアリー・アン・マシューズは言った: 大層なこと。

僕は言った: 合衆国独立宣言を聞いたことが?時代や人にとっては当たり前のことが、瞬間にはそうでないこともある。ある人にとっては空気のように当然のことが、ある人にとっては深遠に隠された真理のようなものであることもある。ギャップ、そう、相違点とその感覚。例えば僕のように欠落した人間にとって、当たり前で空気のようなものが隠された真理のようであるかも知れない。例えば僕が欠落していなかったとして、それは同じこと。ともあれ僕はここへたどり着いたのだから、僕は、そのようにする。

メアリー・アン・マシューズは言った: 悲壮な様子ね。