メアリー・アン・マシューズは言った: 深いところへ。

僕は言った: そう、深いところへ。僕が自覚する、僕の一番深いところとはどこだろうか?それは他の誰かが認識する、僕の一番深いところと比べてどうだろうか。もっと深い?もっと浅い?そこまでたどり着いて自分の底を知ることができたら、またはそこよりもう少し深いところに何かが潜んでいることを体感できたら、僕はもう少し変わることができるような気がする。

メアリー・アン・マシューズは言った: もっと深いところへ。

僕は言った: そうだ。自分が何で出来ていて、どこから来てどこへ行くかなんて、自分の奥底を覗いたらわかるものだろうか。どうにかしてそれを成し遂げなきゃいけない気がしている。

メアリー・アン・マシューズは言った: 誰かに急かされるみたいに。

僕は言った: そうしてくれるといくらか楽なんだけどね。僕のことは、僕がどうにかしてやるしかない。君だって、僕のことを命懸けでどうにかしよう、なんて夢にも思わないだろう?